ブログ

校長室

2020.04.28

令和2年度 1学期 Message from Principal

みなさん、こんにちは。校長の橋本です。
4月13日から始まった新型コロナウイルス拡散防止のための休校措置から2週間が過ぎました。みなさんは健康に留意しながらも自宅で元気に過ごしているでしょうか。

当初、大型連休(Golden Week)が明ける5月7日から学校を再開して授業が始められるという予定でしたが、昨日広島県の教育委員会が31日までの休校延長を決めました。引き続き感染リスクの回避と不安の解消を図る必要があるためです。

本校も通学地域が広範囲にわたるため、同様に5月末まで休校の延長を決めました。私は5月にみなさんとお会いして、一緒に学習や課外活動、様々な行事を行おうと楽しみにしていたのですが、もう少し先に延ばさなくてはなりません。とても残念です。

先生方はこの休校の期間もICTを使いながら、いろいろと学習や生活習慣の指示をしてくれていたと思います。予定通りに進んでいますか。一方ではClassiがうまく繋がらなかったり、Google Classroomになかなか参加できないなどのトラブルもあったのではないでしょうか。

私も毎朝の先生方との打ち合わせ会議にClassroomのMeetで参加をしていますが、はじめはうまく繋がらず焦ったり、マイクの使い方が分からず困ったりと日々苦戦しながら頑張っています。みなさんも家庭の通信環境など様々な問題はあると思いますが、何とか工夫してもうひと踏ん張り、あと1か月を一緒に乗り切っていきましょう。

5月からはこれまでと少しランクアップした内容の取り組みができるよう先生方にお願いをしています。例えば、様々な授業動画の配信をより進めていく、生徒のみなさんが家庭でも頑張れるよう自分自身で個人のスケジュールを組んで学習プランを作成する、担任の先生は週に1回はみなさんとお話しをしながら個人面談をする、など6月から一緒に授業できる日に向けての準備をしてもらいます。

みなさんも家庭で規則的な生活を送り、コロナウイルスに負けないように適度な運動も心がけてください。気分転換も大切ですが、ゲームなどに夢中なあまり生活習慣が乱れ昼夜逆転になったりしないように!そしてこの連休中も不要不急の外出自粛に協力してくださいね。

また分からないことや疑問点、困っていることなどがあれば、どんなに小さなことでも迷わずに先生方に相談しましょう。分からないままで放っておかず、すぐに尋ねてください。きっとみなさんを全力でバックアップしてくれると思います。

元気なみなさんとまた6月に会えることを、本当に楽しみにしています!
“Aim for a Higher Level!”

投稿者 : devadmin

|

校長室