しかしそんな時にこそ、本校で私たち教職員や在校生のみんなと一緒に、前向きな気持ちで頑張ってほしいのです。そこで今日はみなさんには私のモットーである「より高いランクを目指そう!」‟Aim for a Higher Level!”についてお話ししたいと思います。
3年前に私が校長に就任した際、校訓以外に何か生徒の心に残る「近大東広島」を言葉で表すことを考えていました。私は英語科の教員ですから英語のフレーズにすることは決めていたのですが、イギリス人のフィリップス先生にも相談しながら試行錯誤を経てこのAim for a Higher Level!を作りました。それ以来、スピーチや挨拶の場で何度も言っていると、生徒のみなさんも自然と覚え、今では合言葉のように使ってくれるようになり、とても嬉しく感じています。新入生のみなさんもぜひ声に出し自分に向かって言ってみてください。元気の出る言葉ですよ!
そしてみなさんは一人ひとりが素晴らしい才能を持っています。その個性を生かしながら、それぞれの将来の目標に向かって進んでほしいと私は願っています。新課程が進む今年度は特に、これまで以上にICTを駆使し,探究活動をはじめSDGsをテーマにした様々な取り組みが必要になってきます。そのためにもぜひ「ナゼだろう?」「もっと知りたい!」といった「知的好奇心」‟Intellectual Curiosity“を持ち、さらに高いランクを目指してほしい、英語で言うとI want all of you to aim for your own higher level. と考えているのです。一緒に頑張っていきましょう!