ブログ

校長室

2020.11.20

from Principal’s Office「お米でBirthday」

6月から毎週月曜日と木曜日のお昼休みに校長室を生徒のみなさんに開放して、色々な相談を聞いてきました。この半年間、中学生も高校生も、学校行事について、制服のことや普段の生活から進路や大学受験に至るまで、様々な内容のお話をしてきました。

今日は金曜日なのでOpenの日ではなかったのですが、中学1年生の男子生徒2名が校長室にやって来ました。用件は、この4月から中学1年生の先生方や生徒たちが手塩にかけて育て作ったお米(3合)をお裾分けに持ってきてくれたのです!後で学年主任の先生に伺うと「今年はコロナ禍なので販売はせずに、お世話になった先生方にお分けしました。」とのこと。

本校の中1が総合学習の一貫として年間を通して育てる近校米(新米)は、本当に美味しくて、そのまま炊き立ての熱々を頂くか、塩むすびにして何も入れずに食べるのが一番です。私も毎年楽しみにしていました。ところが今年はコロナ禍で試食会が出来ません。とても残念に思っていたところでした。

ですから、もう嬉しすぎて、どうしても近校ブログの「校長室」に載せようと思いました。というのも実は今日は私の59回目の誕生日なのです。思わぬサプライズBirthday Presentになりました。中学1年生のみなさん、先生方、そして田んぼをお借りしている福島様やJAなどお世話になったすべての方々に感謝!です。ほんとうに有難うございました!!

投稿者 : devadmin

|

校長室