ブログ

校長室

2021.03.19

令和2年度3学期 終業式 学校長あいさつ

今日で令和2年度を終業します。今年度は新型コロナウイルスの影響で、4・5月はほとんど授業が出来ず、体育祭や文化祭、修学旅行といった大きな行事も中止や延期になり、特に中1、高1の新入生のみなさんは本当に不安な年度の始まりになってしまいました。しかしその後、学校が再開し少しずつ日常を取り戻し、球技大会や芸術鑑賞といった全体の行事も出来るようになり、今日は久しぶりにみなさんとこうして対面でお話しできることを本当にうれしく思っています。

さて年度の終わりに当たって、みなさんにはこの1年間で自分がどのように成長したかを、ぜひ振り返ってほしいと思います。そこで私もこの1年、みなさんに式典や全校朝礼などでお話しした内容を振り返り、年度のまとめをしていきたいと思います。

まずは6月の全校朝礼です。
1)Media Literacy(新聞、TVやネットなどへの正しい判断力を養おう!)
7月の1学期の終業式では
2)Self-Protection(ウイルスから自分を守ること)
2学期になり8月の始業式では
3)Your Sense of VALUES(個人の価値観を大切にする)
続いて10月の全校朝礼で
4)Positive vs. Negative(前向きに行こう!)
例年11月の全校朝礼は創立記念日にちなみ近大のことをお話ししています。
5)History of KINDAI(近大の歴史について)
12月に行った2学期の終業式では
6)Avoid Closed spaces, Crowded places and Close-contact settings!
(三密を避ける)
年が明けて令和3年になり3学期(1月)の始業式は
7)To take the bull by the horns(困難に立ち向かう)
加えて「アルキメデスの大戦」から「数字は嘘をつかない」という話もしました。
そして先月(2月)には 
8)Self-reliance(自分を信じること)についてお話ししました。

今年度は、コロナ対応で実施出来ない式典や集会もありましたが、トピックスだけ並べても8つのことをみなさんに伝えてきたわけです。覚えていましたか。またこれらの話を元に自分なりに実践できましたか。本校ホームページの近校ブログにバックナンバーが掲載されていますので、また復習してください。
そんな今年度を振り返った後、次にみなさんにお願いしたいことは、新学期への展望です。それぞれの学年が1つ上の学年へ進級するわけです。高校2年生はいよいよ最高学年の高3です。中学1年生も、もう周りがお兄さんお姉さんばかりではなく、後輩が入学してきて自分たちが先輩になります。しっかりと自覚を持って行動しなければなりませんね。

それでは令和2年度を終業し、4月から新し年度を迎えるにあたり、今日私はみなさんにお願いしたいことがあります。いわば私からの春休みの宿題です。それはこれからお話しするテーマについて皆さん自身がよく考えて、友だちやご家族といっしょに議論を深め、さらに自分なりの意見を4月の始業式に持ってきてほしいのです。

そのテーマは「オリンピックについて考えよう!」です。
2020年は新型コロナウイルスの影響で、全世界が様々なイベントの中止や自粛をしました。もちろん日本で開催される予定だったオリンピックも延期になりました。今、このオリンピックの開催について様々な考えがメディアなどで取り上げられています。例えば「アスリートたちが必死に練習をして頑張ってきた成果を見せてほしい」とか逆に「コロナ禍で経済的に困窮している人たちへオリンピックにかかる経費を回すべきだ」などなど色々な賛否の意見があると思います。
春休みが終わり、新年度を迎えるころにはオリンピック委員会や政府からも一定の指針が出ているとは思いますが、みなさんはそれに捕らわれず、自分の意見をしっかりと持って新年度を迎えてほしいのです。

この課題のポイントは3つあります。
1つめは、みなさんが普段から取り組んでいるSDGsの観点から考えてほしいということです。
2つめは、先ほど私がみなさんにお話した今年度の8つの項目から1つ以上選び、関連付けて考えを深めてほしいと思います。
3つめは、誰と話をし、自分の考えがどう変わったのか、または変わらなかったのか、そしてそれはなぜなのかをはっきりさせておく、ということです。
これが今回、私がみなさんにお願いする「答えのない課題」です。

みなさんの考えは新学期に担任の先生を通じて出してもらいたいと思います。みなさんのオリンピックについての考えに優劣はありませんが、取り組み具合や発想の面白さなどには差があると思います。そこでみなさんから4月に出してもらう課題に対して“Spring Assignment Award 2021 by Principal About the Olympic Games”という賞を出そうと思います。ぜひしっかりと考えて、色々な人たちと話を深めてください。

ここで、みなさんにオリンピックについて考えるきっかけにしてもらうための曲を聴いてもらおうと思います。
Olympic Anthem (English Version)
Olympian flame immortal
Whose beacon lights our way
Emblaze our hearts with the fires of hope
On this momentous day

As now we come across the world
To share these Games of old
Let all the flags of every land
In brotherhood unfold

Sing out each nation, voices strong
Rise up in harmony
All hail our brave Olympians
With strains of victory

Olympic light burn on and on
O’er seas and mountains and plains
Unite, inspire, bring honor
To these ascending games
May valor reign victorious
Along the path of golden way

As tomorrow’s new champions now come forth
Rising to the fervent spirit of the game
Let splendor pervade each noble deed
Crowned with glory and fame

And let fraternity and fellowship
Surround the soul of every nation

Oh flame, eternal in your firmament so bright
Illuminate us with your everlasting light
That grace and beauty and magnificence

Shine like the sun
Blazing above
Bestow on us your honor, truth and love

日本語訳詞 (元がギリシャ語のため英語の直訳にはなっていません)
大空と大地に 清気あふれて
不滅の栄光に輝く 高貴と真実と
美をば造りし 古代の神霊を崇めよ
すべての競技に ふるいたてよ
みどりの枝の栄冠を めざしてここに
闘う者に 鉄のごとき力と
新たなる精神とを あたえよ
野山も海原も いまこそきらめく
真紅と純白の神殿に
世界の国民 四方の国より
聖なる園に 集いきたるは
古き昔の 永遠なる精神の
御前にひれふすためぞ

この曲はオリンピックの精神を歌ったもので「オリンピック賛歌」と呼ばれています。(またブログに歌詞を載せておくので確認してください。)私は個人的にはこの歌詞のラストにあるようにオリンピックには「尊敬と誠実と愛の精神」があると思っているので、形はどうあれ、無事に実施できることを祈っています。(詳しくはまた次年度に!)

今日は年度の最後に当たり、1年間のまとめと次年度に向けてのお願いをお話ししました。また4月の始業式にみなさんにお会いするのを楽しみにしています。それまでコロナウィルスに負けないよう、元気に生活を送ってください。
Aim for a Higher Level!

投稿者 : devadmin

|

校長室