ブログ

校長室

2020.07.31

令和2年度 1学期終業式(放送) ~Self-Protection~

みなさん、こんにちは。今日で令和2年度の1学期を終業します。

まずは高校3年生のみなさん、午前中に行われたクラスマッチ、おつかれさまでした。みなさんは新型コロナウイルスの影響で、高校生活最後の学年なのに大きな学校行事がみんな中止になってしまい、修学旅行をはじめ近校祭(体育祭・文化祭)も実施出来ませんでした。何か代替えの行事が出来ないかと先生方とも相談して、今日のクラスマッチを行いました。少しでもいい思い出作りができましたか。みなさんの想いの詰まったTシャツもきっといい記念になると思います。高校2年生までの生徒のみなさんはまた2学期の10月に球技大会を企画していますので、楽しみにしてください。

さて今日は節目の日なので、少し今学期を振り返ってみましょう。4~5月はほとんど自宅学習でしたね。ICTを使ったオンラインによるリモート授業や配信講座など、新しい取り組みを行いました。その成果は期末試験の結果にちゃんと出ていますか。6月からは実際に登校して対面授業を再開しましたが、改めてみんなで学校生活を送る大切さ、楽しさを実感できましたね。しかしせっかく新しい学びの形を経験できたのですから、その良いところをどんどん取り入れ、ICTを活用したハイブリッド型の学習スタイルで、この夏休みを有意義に過ごしましょう。まだ将来の目標が定まっていない人は、ぜひ積極的に色々なことを体験してみてください。きっと自分の夢が見えてくると思います。

また前回6月23日にみなさんに放送でお話しした際のトピックについて触れておきます。まず毎週月曜日と木曜日のお昼休みに校長室をOpenにしてチャットルームを始めています。もうすでに何人かの生徒が来てくれました。学校行事や部活動、自分の趣味について、将来の夢や進路相談など内容は多岐にわたっていますし、中学生から高校3年生まで一人で来たり二人だったり、男女ともに様々な人が来てくれています。校長室は6人までなら座れますよ。2学期も続けていきますので、ぜひ利用してください。

投稿者 : devadmin

|

校長室